2019/09/21 12:33

昨日、5回目のトレーニングを終えました。

心配していた雨は降らず、とても良いお天気でした。
初回なので、まずはタコラ1匹だけを連れて
夕方4時半にスタートです。

先生が一緒に歩いているので、明らかに緊張していて、
あまり引っ張らず横に付いて歩けました。
引っ張ると、すかさずショックをかけるのですが、
ちゃんと首に入らず、頭を動かしてしまったりとかなり難しいです。

他の犬に吠える問題行為を治したいので、
散歩中のワンちゃんを見つけては、近づいて行って、
吠えるとショックをかけます。
あちらからやって来る時は、座らせて待てをして待ちます。
7〜8匹のワンちゃんに出会い何度か吠えましたが、ほとんど我慢できました。
先生がいたからだとは思いますが、毎日の「待て」の練習がなければ、
外での指示など聞いてくれるわけはないので、毎日の基本のトレーニングは
本当に大事だと思います。
お散歩トレーニングに協力してくれた、近所のワンちゃんと飼い主さんには感謝です。
これからもよろしくお願いします。

昨日の余韻が残っているうちに、今朝は新宿中央公園まで車で行き、
昨日の復習をしました。
引っ張りもショックをかけると、以前より私を気にしながら歩くように。
ずっとはかわいそうなので、都庁の周りの猫猫ゾーンだけは、
好きなだけ猫を探索して興奮してもらいました。

私も上手にショックをかけられるよう練習が必要です。
タコラと一緒に頑張ります。

次回のお散歩トレーニングは、3匹一緒です。
チンピラが2匹なので、どうなることやら。。。

つづく